アマプラ会員になろー☆

コスパ最高♪アマゾンプライム会員なら、映画・ドラマが観放題!音楽&無料書籍も!

⇒ 詳細はコチラ

記事検索
お得な楽天カード
80年前後の代表ドラマ
アメリカの基盤は人間重視と思いやりという事がよくわかるお勧めなシットコム達!



 「Wings」(1990-97)
「名探偵モンク」トニー・シャルーブも出演していた空港でのシットコム☆
「チアーズ」「フレイジャー」のプロデューサーが企画・製作。全8シーズン!
ウォーターサーバー
サブスクよりお得
東京キャットガーディアン〜子猫の里親募集〜

マット・デイモン

許しは最大の力を持つと教えてくれる映画「インビクタス」

インビクタスこんばんは☆789junです。

つい先日、素晴らしい映画を観ました♪

インビクタス(原題:Invictus)」

という映画で、クリントイーストウッド監督、
モーガン・フリーマン&マット・デイモン主演の
2009年のアメリカ映画です。

クリント・イーストウッド監督で、
しかもモーガン・フリーマンとマット・デイモンが共演するということで、間違いなく面白いだろうな〜♪と期待してみたら、やっぱり最高の映画でした☆

南アフリカの元大統領ネルソン・マンデラさんの実話です。
マット・デイモン演じるラグビー選手も実在の選手です。

政治的なことはまだまだ勉強不足なのでよくわかっておりませんが、このネルソン・マンデラという人は1人の人間としてみてもすごい人だと思います。約30年投獄された後、投獄した人間を許すという心を持ちながら、さらに南アフリカの大統領にまでなってしまった人なんですね。

映画でも出てくるマンデラ大統領のセリフで「許しこそが最強の武器なんだ」と部下に言っていますが、すごい言葉ですし、この言葉にこそ、僕はこの映画のエールが込められていると感じましたし、実際救われました。

また、マット・デイモン演じるラグビー主将が「いったいどうしたら30年間も監獄生活を耐え抜いた末、自分を投獄した人間達を許す心を持てるというんだろう。。。」

と感嘆の言葉をもらしていますが、まったくもってその通りですね。
インビクタスという意味は「不屈の」とか「負けない」という意味ですが、イメージしていた不屈の精神とはちょっと異なったもっと素晴らしい意味での広く強く誠実な許しの心についての映画でした。
考えてみたら、
この映画のこのセリフやテーマには何度も僕自身、勇気と希望をもらってきました。
やっぱりDVD買ってよかったです。その価値が十分にある素晴らしいエール映画ですよ♪
ちなみに僕は、DVD3枚で3,000円キャンペーンで購入しました☆

そうそう、ちょうどこないだ、クリント・イーストウッド監督の「グラン・トリノ」を観て、素晴らしいテーマだし、勇気とエールをくれる映画ではあるのですが、ちょっと悲しすぎるなあと思っていたところだったので、同じ監督の作品で好きな作品と出逢えて嬉しいです♪個人的には「インビクタス」の方が好きですね☆

オススメです☆



録画すれば退会後も見れるから結局、動画配信よりお得!


このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック     
replay_789jun at 01:16|Permalinkclip!

全米満足度A+「小説家を見つけたら」はユダヤ人大富豪の教え?5

小説家を見つけたら [DVD]
こんにちは。789junです。

今日は、2000年公開のアメリカ映画で、
全米満足度ランキングでA+という
最高値を獲得した作品をご紹介します♪

小説家を見つけたら(原題:FINDING FORRESTER)」

という映画です。

主演は、ショーン・コネリー、ロブ・ブラウン。
加えて、「X-MEN」シリーズのアンナ・パキンや
「スタートレック」、「アマデウス」などにも出演している
F・マーレイ・エイブラハムという豪華な出演メンバーです。

そして、なにより監督があの名作
グッド・ウィル・ハンティング」のガス・ヴァン・サント監督です!

ちなみに、「グッド・ウィル・ハンティング」は97年の作品。
なので、カメオ出演としてマット・デイモンまで出演しちゃってます。

弁護士役として出演しているのですが、あのマット・デイモンを観て
フランシス・フォード・コッポラ監督の名作、
レインメーカー」を思いだした人も少なくないでしょう。
僕的には、この演出、絶対狙ってると思う(笑)


さて、この映画の内容ですが

僕の大好きな本田健さんの「ユダヤ人大富豪の教え
に似ている?と思うような設定でした(^o^)

というのも、この映画は1冊しか出版せずに
なぜか小説を公表しなくなった伝説の天才作家の老人のもとに
偶然、貧しくもIQが高く文才あふれる黒人青年が訪れることから始まります。

そして、青年は年老いた天才作家から文章のかき方を教わり、
青年は老人にもう一度人生の素晴らしさと友情を与える
という物語だからです。設定が似ているでしょ?☆

ライフワーク、才能、友情、お金、人生、幸せ
それらの知恵と熱いメッセージが詰まった最高の映画でした!

心があったかくなって、涙が溢れるのに、爽やかな気持ちで
明日を迎えられる気持ちにしてくれる、そんな作品です。

そりゃ〜全米満足度A+も獲得するわ♪
知的なショーン・コネリーもカッコイイですよ(^-^)

ユダヤ人大富豪の教え」「小説家を見つけたら
どちらも素晴らしいエール作品ですので、ぜひ1度堪能してみて下さい。

※ちなみに、「小説家を見つけたら」の原題:FINDING FORRESTERは
 「フォレスター(天才老作家の名前)を探すこと」と訳せますが、
Meet the FORRESTERではないところがミソですな(^-^)
 内容からして「フォレスターの自分探し」と意訳することもできるでしょう。
 アメリカはセミナーや自己啓発セミナー、セラピー、カウンセリングなどが
 盛んな国だけあって、少々深い題がつけられていると思いますね。


※789junのホームページ
「エンタメ・エールのRE:PLAY」を一部ご紹介♪
人間関係・パートナーシップ・親子愛の大切さに気づかせてくれる映画
ライフワーク・エールな映画
ラブコメで恋愛感性を高める12のステップ
オンラインレンタルで楽々借り放題♪
「素晴らしき哉、人生!」特設ページ



録画すれば退会後も見れるから結局、動画配信よりお得!


このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック     
replay_789jun at 22:45|Permalinkclip!