アマプラ会員になろー☆

コスパ最高♪アマゾンプライム会員なら、映画・ドラマが観放題!音楽&無料書籍も!

⇒ 詳細はコチラ

記事検索
お得な楽天カード
80年前後の代表ドラマ
アメリカの基盤は人間重視と思いやりという事がよくわかるお勧めなシットコム達!



 「Wings」(1990-97)
「名探偵モンク」トニー・シャルーブも出演していた空港でのシットコム☆
「チアーズ」「フレイジャー」のプロデューサーが企画・製作。全8シーズン!
ウォーターサーバー
サブスクよりお得
東京キャットガーディアン〜子猫の里親募集〜

韓国映画

「パラサイト 半地下の家族」は怖いのに笑える、シリアスなのにコミカルな、スゴい映画だった!

皆さんは、映画「パラサイト 半地下の家族」(2019)をご覧になったことはありますか?

アメリカの映画の祭典、第92回アカデミー賞で、なんと外国映画ながら作品賞を受賞してしまったという歴史的な韓国映画です。

非英語映画でアカデミー作品賞を受賞したのは、史上初めてのことです!また、アカデミー賞では、他にも監督賞、脚本賞、国際長編映画賞の合計4部門に輝きました。

監督は、ポン・ジュノ

主な出演キャストは、

映画「シュリ」や「タクシー運転手」のソン・ガンホ

TVドラマ「パスタ」や「コーヒープリンス1号店」で人気のイ・ソンギュン

TVドラマ「ロマンスが必要」のチョ・ヨジョン

TVドラマ「屋根部屋のプリンス」や日本映画「ゴールデンスランバー」に出演しているチェ・ウシク

映画「ベテラン」やTVドラマ「シンデレラと4人の騎士」への出演で知られる女優パク・ソダム



サスペンスというよりは、ブラック・コメディという面が強い本作ですが、実は貧富の格差問題がテーマの中心にある意外とまじめな作品でもあります。

結構重いテーマでありながら、とにかくコミカルにテンポよく進んでいくのがスゴイんです!

Wikipediaによると第72回カンヌ国際映画祭で審査員長が「切迫した事柄をユーモラスに描けている」と評していますが、激しく同意です!そうなんですよ!笑わせながら恐怖を感じさせることができているんです!これって結構スゴイことだと思いますよ(笑)

貧しい家族が一致団結して、ハングリー精神のもと様々な知恵をしぼって上流階級の家庭の中へ潜りこんで生活費を稼いでいくのですが、たくさんのアイデアが詰まっていて面白いです。


アカデミー賞で外国語映画を初めて作品賞に輝かせた理由には、特にアメリカで問題になっている貧富の格差をテーマにしていたからかもしれませんね。個人的には、アメリカ映画の祭典なんだからアメリカ映画が作品賞をとればいいのにって思いますけどね。そのためにアカデミー国際長編映画賞(旧外国語映画賞)があるので。もちろん、韓国映画が受賞したことは快挙であり、お隣国の1国民としても祝福したい気持ちです♪


それにしても韓国映画、日本映画より全然お金かけてますよね!

舞台の豪邸が張りぼてや作り物ではなく、実際にある豪邸だったり、高級外車が登場したりと意外と映画の舞台はほとんどセレブな世界観の中で進行していきますよね。

あと、途中で倒れている人間に岩を投げつけるシーンがあったのですが、これ岩があたった時、ちゃんとその勢いで倒れている人間の手があがるというリアクションもついていたんですよ。ということは人形ではないということですよね。CGなのかな?それとも石がオモチャみたいに軽かったり柔らかかったりするのかな?う〜ん、知りたい。。



ちなみに本作を観て、一番印象に残っている言葉は「普段、地下鉄に乗っている人特有の臭いがする」とうい趣旨のセリフですね。


それと蛇足ですが、ラシトシーンを観ていて全然、動機は違うかもしれないけど、映画「シャイニング」のジャック・ニコルソンを思い出しました。


ちなみに、一部メディアで取り上げられたジェシカ・ソングや、それについての監督のコメントが日本批判じゃないかウンヌンについては、正直関心が持てなかったです。いつの時代も、政治ごときにエンターテイメントを利用されたり邪魔されたくないものです。まあ、国策と映画製作が絡んでくるとお金はかけられるけど、面倒くさい問題も出てくるものなんでしょうね。


ところで私は、TVドラマ「パスタ」が大好きなので、イ・ソンギュンが出てる〜!と喜んだものですが、本作を観て、一番演技が光っていたのは、チョ・ヨジョンさんだと思いました!

すっかりファンになったので、彼女の出演しているドラマや映画を探してみようかな〜♪

ちょっと、中谷 美紀さんぽい雰囲気が漂っている気がしたのは私だけでしょうか(笑)



あなたなら「パラサイト 半地下の家族」を観て、どんな感想を持ちますか?





録画すれば退会後も見れるから結局、動画配信よりお得!


このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック     
replay_789jun at 23:21|Permalinkclip!

韓国映画「素晴らしい一日」はホントに素晴らしい映画でした☆

どもども、元気が出る映画・海外ドラマの専門サイト「リプレイ」管理人の789junです。

WOWOWで韓国映画「素晴らしい一日」が放送されていたのでイ・ユンギ監督の映画を初めて観てみましたが最高でした♪

主演俳優ハ・ジョンウがいい味だしてたし、共演女優のチョン・ドヨンも最高でしたね!

最初見たときは「え?どういうこと?」と思ったのですが、何度かみて「ああ、なるほど」と感じました。ホント質の高い映画だな〜。

僕なりの感想は、自分が切羽つまった状況にあっても、他人を思いやる気持ちが持てるんだということがテーマだったように思います。

なんだか1997年のイタリア映画「ライフ・イズ・ビューティフル」を思い出しました。あれも戦争でとらわれの身になりながら、妻や子供のことを深く愛する物語で、見事アカデミー賞を受賞しました。

お金のことでギスギスしている主演女優が徐々に笑顔を取り戻していく姿にすがすがしい感動を覚えました。

白か黒か、ハッピーエンドか否かではなく、そんな微妙な感情を描いた、なかなか大人な映画でした☆ぜひオススメ♪

あ、ちなみ予告編見てはじめて知ったのですが、原作は日本人の平 安寿子(たいら あすこ)さんの同名小説なんですね!う〜む、またまた日本の本を原作にした韓国映画ですね。

「カンナさん大成功です」もこのパターンだったんだよな〜!ある意味、原作は日本人、映画化するのは韓国人というのは素晴らしい黄金コンビなのでは?(笑)

映画「素晴らしい一日」の予告編動画はコチラ↓
(予告編より本編はもっと良い雰囲気が流れててオモシロイです)


⇒ Web割りでお得に加入!WOWOW(ワウワウ)詳細はこちら

【関連記事】
久々に出会えたすべてが最高の韓流ラブコメ「あなたの初恋探します」

「カンナさん大成功です!」を観て想う

今月、人気韓流ユニット「少女時代」と「KARA」のライブが放送されるね♪セクシーすぎて笑った

B'zすげ〜!またまたエアロスミスとライブで競演するんだって♪

789junのもう1つのブログ「幸せな小金持ちへのプロローグ」




録画すれば退会後も見れるから結局、動画配信よりお得!


このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック     
replay_789jun at 22:05|Permalinkclip!

久々に出会えたすべてが最高のラブコメ「あなたの初恋探します」

やっほ☆789junです。

「あなたの初恋探します」という韓国映画をWOWOW(ワウワウ)が放映してくれたので、さっそく録画しておきました。そんでもって今日観たんですが、これ、最高のラブコメ映画でした!久々にこういう笑えて、ジーンとくる作品と出会えて感激です♪

2010年に製作された作品で、日本でも2011年に全国で公開されたみたい。原題は「김종욱 찾기」で、アメリカでも「Finding Mr. Destiny」というタイトルで上映されたみたい。

なんと本作が映画監督デビューという、チャン・ユジョン監督作品です。初監督でこの出来って・・・驚き!

チャン・ユジョン監督は、劇作家として大活躍されている女性で、「あなたの初恋探します」も元は自身のミュージカル舞台作「キム・ジョンウク探し」なんだそうです。すごいわ!すっかりのファンになりました♪

予告編をYouTubeで見つけたのでどうぞ↓


主演女優さんも、日本で言えば、井上真央ちゃんと大田光の奥さんを足して2で割ったような感じのとっても元気で愛らしい女優さん、イム・スジョン。

そして、なにより、俳優はあの大ヒットドラマ「コーヒープリンス1号店」のコン・ユなんですね。この俳優さん、魅力的なんですよ〜♪

この映画で歌も披露しちゃってますが、これがまたいいんです。


憧れを情熱に変えて作品作ってる感じがビンビン伝わってくる作品ですね。チャン監督は、日本のこともよく知ってる親日家なのかな?ちょいちょい、日本のことも出てきますよ。

「カンナさん大成功です!」と同じくらい大好きな韓国映画の1つとなりました☆

ちなみに、僕はもう1人、好きな韓国俳優さんがいるのですが、イ・ソンギュン、知ってます?

韓国ドラマ「パスタ」主演の人ですね。この人と、今回主演俳優を務めたコン・ユって実はダブル主演として「コーヒープリンス1号店」に出てたんですね!!!!

恥ずかしながらまだちゃんと最後までみていなかったので、いま「コーヒープリンス1号店」をすごい勢いで観ているところです。これまた面白そうで楽しみだな〜ヽ(*´∀`)ノワーィ

ちなみに、ちょうど今、WOWOW(ワウワウ)では、マリリン・モンロー作品の一挙放送やってまして、僕の大好きなビリー・ワイルダー作品もバンバンやってます。もちろん、すべて録画してるよん☆

もう少ししたら、三谷幸喜さんの映画すべて一挙放送+舞台なんかも放送するみたいです。WOWOWオススメですよ☆

一応参考までに、音楽チャンネル、エンタメチャンネル、スポーツチャンネルの3つが楽しめるWOWOWのその他の番組ラインナップへのリンクを載せておきますね☆でわわ〜



録画すれば退会後も見れるから結局、動画配信よりお得!


このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック     
replay_789jun at 03:12|Permalinkclip!

「カンナさん大成功です!」を観て想う4

カンナさん大成功です! 特別版(2枚組)
こんばんは。789junです。

韓国映画の「カンナさん大成功です!」を観ました。

この映画の原作はなんと日本のマンガなんですね!!
鈴木由美子さんという方の同題コミックです。

感想としては、すごい映画でした。
大笑いできて、泣けました。

まるで寅さんでも観ているような感覚で観れたので
どこか懐かしい世界を堪能できた気がして嬉しくもありました♪


ホントに韓国の映画はドンドン進化していきますね。
何より自由さとマーケティング戦略と遊び心がスゴイ。
ハリウッド映画をリメイクしたり、日本のマンガを
映画化したりと、僕が韓国人だったらきっと毎日の
話題は新作映画のことでもちきりですね。
さすが、国をあげて映画ビジネスを奨励しているだけあります。

日本でもハリウッド映画のリメイクをもっとやってくれないかなぁ♪
TVドラマですが、刑事コロンボ ⇒ 古畑任三郎みたいに、
きっと才能ある監督が作れば面白いものができると思うけどなぁ〜!
それとも、リメイク映画はたくさんあるのに僕がまだ知らないだけ?


ちなみに、この「カンナさん大成功です!」は韓国で、
「僕の彼女を紹介します」や「猟奇的な彼女」を抜いて、
No1ヒット作として、韓国のアカデミー賞『大鐘賞』で
最多12部門ノミネートを成し遂げたラブコメディーだそうです☆

日本でも山田優さんとしずちゃんのコンビ主演で
映画化が発表されましたが、公開はまだ先。
今年の秋頃とのことです。

日本のマンガだけど、
映画は韓国映画のリメイクということになりますね(^^;
まあ、コミックと韓国映画とでは原作から大幅に内容が
変えられているとのことですが。

「韓国でヒットしたから同じモノ日本でも作ろうか」
的なニオイがするので、あまり人気作にはならないかもしれませんね。


日本の映画作品や映画業界が、韓国やアメリカに比べて
盛り上がりに欠けまくっている原因は、
きっと「スターがいない」ということだろうと思います。

日本はテレビタレントが今イチバン旬な職業。

映画専門となると、本当に数少ない。
多少テレビ出演も多くなってきてはいますが、

西田敏行さん
田中邦衛さん
吉岡秀隆さん
永瀬正敏さん
小林稔侍さん
緒形拳さん

達が例えば浮かぶくらいでしょうか?

石原裕次郎さん、三船敏郎さん、勝新太郎さん、渥美清さん
のような銀幕の大スター、

松坂慶子さん、吉永小百合さん、桃井かおりさん、浅丘ルリ子さん
のような映画のマドンナ的女優さん、

とういった役者さんがあんまりいなくなっちゃった感がありますね。

アメリカだと、
ディカプリオ、ブラピ、ジョニーデップ、マットデイモン
などのイケメンから、
トムクルーズ、レッドフォード、モーガンフリーマン等の大御所、
その他演技派俳優、女優、などたくさんのスターが存在しています。

韓国でも、
四天王だとか、チェジウだとか(←あんまり詳しくない:汗)
国外に及ぶ人気を得たスターが数多くいます。

日本の場合、
ショッピングモール内に映画館をつくるとか、
映画マーケティング戦略のプロダクトプレイスメントや
コーブランディングとか言う前にまずは『人材』探しですね。

アニメ映画全盛期の時代から、実写全盛期に早く戻らないかな〜☆




録画すれば退会後も見れるから結局、動画配信よりお得!


このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック     
replay_789jun at 02:30|Permalinkclip!