アマプラ会員になろー☆

コスパ最高♪アマゾンプライム会員なら、映画・ドラマが観放題!音楽&無料書籍も!

⇒ 詳細はコチラ

記事検索
お得な楽天カード
80年前後の代表ドラマ
アメリカの基盤は人間重視と思いやりという事がよくわかるお勧めなシットコム達!



 「Wings」(1990-97)
「名探偵モンク」トニー・シャルーブも出演していた空港でのシットコム☆
「チアーズ」「フレイジャー」のプロデューサーが企画・製作。全8シーズン!
ウォーターサーバー
サブスクよりお得
東京キャットガーディアン〜子猫の里親募集〜

ダスティン・ホフマンが女装で全力演技!映画「トッツィー」が面白くて、ジェシカ・ラングもセクシーすぎる♪

皆さんは、映画「トッツィー」(1982:Tootsie)をご覧になったことはありますか?

ダスティン・ホフマン主演のコメディ映画なのですが、なんとダスティン・ホフマンが女装して女優になるという内容です(笑)

実は、アメリカ映画協会(AFI)が選出した「アメリカ喜劇映画ベスト100」で第2位の作品です!(1位は「お熱いのがお好き」)

とても評判が高くて人気だったのは知っていたのですが、観てみて爆笑!楽しすぎて大好きな映画の1つになりました。たしかに、面白いです。

演技の職を得ようと必死になりすぎて、女装までして女優の職を得ようとまでする根性がすごい!無職の人は、この映画みたら自分がまだ100%力を出し切ってなかったと思えてきますよ、きっと(笑)

そして、ヒロインにはジェシカ・ラングが出演しています。とっても綺麗で可愛いんですが、なんと本作でアカデミー助演女優賞を受賞しています。

ちなみに、彼女は、アカデミー賞、エミー賞、トニー賞の、いわゆる「演技の三冠」を達成している実力派女優です!

あ、そうそう、あと監督のシドニー・ポラックは俳優としても本作に出演しています。




監督は、シドニー・ポラック

シドニー・ポラックは、1934年生まれのアメリカの映画監督です。

代表作としては、映画「愛と哀しみの果て」や「追憶」「コンドル」「出逢い」など、ロバート・レッドフォードと多数の作品でタッグを組んでいます。

他にも、ダスティン・ホフマン主演のコメディ映画「トッツィー」や、トム・クルーズ主演の映画「ザ・ファーム 法律事務所」、ハリソン・フォード主演の映画「サブリナ」などがあります。

ちなみに、「トッツィー」は、アメリカ映画協会(AFI)が選出した「アメリカ喜劇映画ベスト100」で第2位に選出された映画ですよ!

あと、実はロバート・ミッチャムと高倉健が共演したアメリカ映画「ザ・ヤクザ」なんかも監督しています。

受賞歴としては、映画「愛と哀しみの果て」でアカデミー監督賞に輝きました。


ヒロインは、ジェシカ・ラング

ジェシカ・ラングは、1949年生まれのアメリカの女優です。

なんと、アカデミー賞、エミー賞、トニー賞の全てで受賞しており、いわゆる「演技の三冠」を達成している数少ない女優の一人です!

ちなみに、「演技の三冠」達成者には、ほかにイングリッド・バーグマンや、ヘレン・ミレン、マギー・スミス、アル・パチーノ、トーマス・ミッチェルなど実力派スターたちがいます。

ジェシカ・ラングは、なんと若い頃にパントマイムを学ぶためにパリへ渡り、その後、24才の年にはニューヨークに移り、ウェイトレスのアルバイトやモデルの仕事をしながら演技の勉強をしたそうです。

そして、1976年(27才の年)に映画「キングコング」でヒロインに抜擢されて一躍有名になります。

それから、1981年(32才の年)には、映画「郵便配達は二度ベルを鳴らす」でジャック・ニコルソンと共演し濃厚なラブシーンが話題になります。

翌年の1982年(33才の年)には、ダスティン・ホフマン主演のコメディ映画「トッツィー」で、アカデミー助演女優賞に輝き、

さらに、1994年(45才の年)には、トミー・リー・ジョーンズと共演した映画「ブルースカイ」でアカデミー主演女優賞を受賞しました!ちなみに、本作でジェシカ・ラングはゴールデングローブ賞主演女優賞も受賞しています。

エミー賞は、2009年(60才の年)のテレビ映画「グレイ・ガーデンズ 追憶の館」で主演女優賞に輝き、さらに2016年、なんと67才の年に、「夜への長い旅路」でトニー賞演劇主演女優賞を受賞しています!すごいバイタリティーですね!

また、女優業の一方で実は写真家としても活動しているというマルチなタレントの持ち主でもあります。

私生活では、1970年(21才の年)に写真家の男性と結婚も、1981年(32才の年)に離婚。

その後、1976年(27才の年)頃から、ロシアのバレエダンサーで振付師のミハイル・バリシニコフと交際をスタートして、未婚のまま娘を出産しています。

1982年(33才の年)には、ミハイル・バリシニコフと別れた後、劇作家で俳優のサム・シェパードと交際をスタートさせて、サム・シェパードとも結婚はしていないものの、2人の娘を出産しています。しかし、2009年(60才の年)に残念んがら2人は別れたとのことです。

ちなみに、2007年(58才の年)に公開された、ライアン・マーフィー原案のテレビシリーズ「フュード/確執 ベティ vs ジョーン」では、ジョーン・クロフォード役を演じています!

なお、ライバルのベティ・デイヴィス役は、スーザン・サランドンが演じています。


主演俳優は、ダスティン・ホフマン

ダスティン・ホフマンは、1937年生まれのアメリカの俳優です。

代表作は、なんといっても1967年(30才の年)の映画「卒業」で、惜しくも受賞は逃したものの、アカデミー主演男優賞にノミネートされました。

ちなみに、「卒業」が公開された1967年は、ダスティン・ホフマンにとって、なんと映画デビューした年の作品になります!

ダスティン・ホフマンは、実は若い頃にはジャズ・ピアニストを目指していて、音楽学校に入学していますが、その後、演劇を選択しています。

卒業後はニューヨークで教員の仕事をして生計を立てながら、ブロードウェイの舞台などで演技の経験を積みつつ、名門演技学校のアクターズ・スタジオにも通いながら、1967年(30才の年)に映画デビューしています。

その後も、映画「真夜中のカーボーイ」や「大統領の陰謀」などに出演して、人気俳優となり、1979年(42才の年)に、映画「クレイマー、クレイマー」で、ついにアカデミー主演男優賞を受賞しています!

そして、1982年(45才の年)には、女装に挑戦したコメディ映画「トッツィー」に主演して、ジェシカ・ラングと共演。

さらに、1988年(51才の年)には、トム・クルーズと共演した映画「レインマン」に出演して、2度目のアカデミー主演男優賞に輝いています。

また、2012年(75才の年)には、マギー・スミス主演の映画「カルテット! 人生のオペラハウス」で監督デビューも果たしています。

受賞歴としては、上記2度のオスカーに加えて、エミー賞、ゴールデングローブ賞、そしてAFIから生涯功労賞も授与されています。

結婚は、最初の妻に連れ子がいたのと実子が1人誕生しましたが、後に離婚。その後に再婚して、さらに4人の子供が誕生したようです。


ビル・マーレイ

ビル・マーレイは、1950年生まれのアメリカの俳優です。

代表作はなんといっても、映画「ゴーストバスターズ」シリーズですね!

他にも、私が個人的に好きな映画「恋はデジャ・ブ」、「3人のゴースト」、「チャーリーズ・エンジェル」「ロスト・イン・トランスレーション」、そして人気TVバラエティ番組「サタデー・ナイト・ライブ」などで有名です。

エミー賞やゴールデングローブ賞を受賞しています。

郵便室係だった母親と木材の販売員だった父親の間に生まれ、なんと、9人兄弟の5番目という大家族で育ちます。しかし、父親を17歳の時に亡くしており、高校時代からゴルフのキャディなどのアルバイトを経験しています。

その後、医学を志し大学へ進学するも退学。そして、有名な即興劇団のセカンド・シティに入団。

それからニューヨークへ移り、1977年(27才の年)から人気長寿TVシリーズ「サタデー・ナイト・ライブ」に出演して人気コメディアンになります。

そして、1984年(34才の年)には映画「ゴーストバスターズ」に出演しています。

ちなみに、2003年(53才の年)に、スカーレット・ヨハンソンと共演した映画「ロスト・イン・トランスレーション」は東京がロケ地になっていますよ!

私生活では、ゴルフが大好きで、結婚と離婚を2回ずつしていて、子供は6人います。


ジーナ・デイヴィス

ジーナ・デイヴィスは、1956年生まれのアメリカの女優です。

モデルをしていた彼女を、監督のシドニー・ポラックが見出し、1982年(26才の年)の映画「トッツィー」で映画デビュー!

その後、映画「ザ・フライ」でジェフ・ゴールドブラムと共演。ちなみに2人は翌年に結婚しています。

そして、1988年(32才の年)の映画「偶然の旅行者」でアカデミー助演女優賞を受賞。

さらに、1991年(35才の年)には、リドリー・スコット監督の映画「テルマ&ルイーズ」でスーザン・サランドンとダブル主演を果たし、高い評価を得ます。余談ですが、この作品はブラッド・ピットの出世作でもありますね!

他にも、トム・ハンクス出演の映画「プリティ・リーグ」や、「ロング・キス・グッドナイト」などに出演。

また、テレビドラマでも、「ファミリータイズ」にゲスト出演したり、「マダム・プレジデント 星条旗をまとった女神」へ出演してゴールデングローブ賞主演女優賞に輝いたりしています。

受賞歴としては、加えて、2019年にアカデミーから、ジーン・ハーショルト友愛賞も授与されています。

私生活では、2018年までに4度の結婚と離婚をしているのかな?(4番目の夫との婚姻関係に関しては日本語版Wikipediaでは結婚と離婚をしたと書かれていましたが、英語版Wikipediaではパートナー関係とだけ記述されていました)

子供は46才の時に最初の子を出産して、その後48才の時に双子を生んで、合計3人いるようです。


いかがでしたでしょうか?


あなたなら映画「トッツィー」を観て、どんな感想を持ちますか?

2022年5月現在、アマゾン・プライム・ビデオで無料視聴の対象ではありませんでしたが、もしも、まだアマゾンPrime会員になっていない人は、月額たったの500円ほどなので強烈にオススメします。

プライム会員になっただけで、なんとPrime Videoが見放題になり、200万曲が聞き放題のAmazonMusicが聴き放題になり、対象の書籍や雑誌・マンガが読み放題になります♪

さらに、Amazonの配送特典や買い物特売セール、ポイント還元率の優遇など、数え切れない特典までも享受できちゃいますので、Amazonを使って買い物する人なら、入らないと損ですよ!

Amazonプライム会員の特典詳細はコチラから確認できます



録画すれば退会後も見れるから結局、動画配信よりお得!


このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック