アマプラ会員になろー☆

コスパ最高♪アマゾンプライム会員なら、映画・ドラマが観放題!音楽&無料書籍も!

⇒ 詳細はコチラ

記事検索
お得な楽天カード
80年前後の代表ドラマ
アメリカの基盤は人間重視と思いやりという事がよくわかるお勧めなシットコム達!



 「Wings」(1990-97)
「名探偵モンク」トニー・シャルーブも出演していた空港でのシットコム☆
「チアーズ」「フレイジャー」のプロデューサーが企画・製作。全8シーズン!
ウォーターサーバー
サブスクよりお得
東京キャットガーディアン〜子猫の里親募集〜

「英国王のスピーチ」の不思議な魅力

皆さんは、映画「英国王のスピーチ」(2010:原題:The King's Speech)をご覧になったことはありますか?

第83回アカデミー賞で作品賞、監督賞、主演男優賞、脚本賞の計4部門を受賞した映画です。

不思議な映画でした。つまらなくはないのですが、スゴく面白いかと言われると、そうでもないという(笑)

ただ、主演3人、コリン・ファースと、ジェフリー・ラッシュ、そしてヘレナ・ボナム=カーターが全員、素晴らしい演技力でしたので、ついつい最後まで観ちゃってたという意味では退屈はしませんでした。

いい映画なのですが、個人的には、アカデミー賞作品賞に輝くほどの作品だったかと言われれば、いくぶん疑問は残りましたね(汗)



監督は、トム・フーパー

トム・フーパーは、イギリスの映画監督で、本作でアカデミー監督賞を受賞しました!

オックスフォード大学を卒業した秀才です。1972年生まれですから、本作「英国王のスピーチ」(2010)でアカデミー賞に輝いた時は、まだ弱冠38歳頃ということになりますね!若い!

代表作としては、英TVドラマ「エリザベス1世 〜愛と陰謀の王宮〜」でプライム・エミー賞監督賞を獲得したほか、ヒュー・ジャックマンやアン・ハサウェイが主演した2012年の映画「レ・ミゼラブル」なども監督しています。

ちなみに、この「レ・ミゼラブル」には本作にも出演したヘレナ・ボナム=カーターが再び出演しました。


主演は、コリン・ファース

コリン・ファースは、イギリスの俳優で、本作「英国王のスピーチ」でアカデミー主演男優賞を受賞しました!

お父さんは歴史学の教授で、お母さんは宗教学の講師だそうです。

大学で演技を学び、舞台、映画界へと進出していきました。

1995年にBBC放送のTVドラマ「高慢と偏見」に主演し、一躍人気スターとなりました。

日本では、コリン・ファースと言えば、レネー・ゼルウィガー主演の映画「ブリジット・ジョーンズの日記」シリーズに出演している俳優として有名ですかね。

さらに映画「ラブ・アクチュアリー」や「マンマ・ミーア!」、そして最近では映画「キングスマン」シリーズでも人気ですね!

また、2009年にはファッション・デザイナーでもあるトム・フォード監督の映画「シングルマン」に出演し、高い評価を受けています。

37歳の年に、イタリア人映画プロデューサーの女性と結婚したのですが、20年以上連れそった後、離婚しています。

二人の間には2人の子供が誕生しており、さらに結婚前の1995年、結婚はしませんでしたが、アメリカ人女優メグ・ティリーとの間に1子が誕生しています。




奥さん役には、ヘレナ・ボナム=カーター

ヘレナ・ボナム=カーターは、イギリスの女優です。

父親は銀行の頭取で、母親は心理療法士という家庭に育ち、兄が2人います。

なんと、ひいおじいさんが、イギリス首相ハーバート・ヘンリー・アスキスにあたります!

そして、あの名門ケンブリッジ大学に合格はしたんですが、女優の道を選択し入学は辞退したのだとか。頭いいんですね〜!

代表作としては、映画「ハワーズ・エンド」、「鳩の翼」、「ハリー・ポッター」シリーズでベラトリックス・レストレンジ役、そして「スウィーニー・トッド」などが有名ですね。

さらに、映画「ファイト・クラブ」「チャーリーとチョコレート工場」「アリス・イン・ワンダーランド」「ダーク・シャドウ」「レ・ミゼラブル」「オーシャンズ8」などなど、話題作に数多く出演しています。

私生活ではイギリスの俳優ケネス・ブラナーと交際していた時期があります。

また、2003年には映画監督ティム・バートンとの間に男児を出産。2007年には女児を出産するも、2人は正式に結婚はせず、パートナーとして交際。しかし、2014年に破局してしまいました。




そして、名優ジェフリー・ラッシュ!

本作でキーパーソンとなる担当医を演じたジェフリー・ラッシュは、オーストラリア出身の俳優です。

1996年の映画「シャイン」に主演して、アカデミー主演男優賞を受賞しました!オーストラリア人としては、初の快挙だったそうです!

ロンドンで演劇を学び、パリではパントマイムを学んだとのこと。その後、オーストラリアに帰国して舞台や映画に出演します。

またアカデミー賞の他、米テレビ映画「ライフ・イズ・コメディ!」(2004)でエミー賞主演男優賞を受賞。さらに、舞台「瀕死の王」でトニー賞主演男優賞しています。

オスカー、エミー、トニーを受賞している俳優なので、いわゆるTriple Crown of Actingの一員です。

ちなみに、上記3賞に加えてグラミー賞まで加わると、EGOT(emmy grammy oscar tony)と呼ばれます。オードリー・ヘプバーンや、ウーピー・ゴールドバーグが達成しています。

そのほか、映画「パイレーツ・オブ・カリビアン」シリーズや、ジュゼッペ・トルナトーレ監督の映画「鑑定士と顔のない依頼人」、スピルバーグ監督の映画「ミュンヘン」、そしてアカデミー賞作品賞に輝いた映画「恋におちたシェイクスピア」などへの出演でも有名ですね。

↓「シャイン」でオスカーに輝いた際のスピーチ




あなたなら映画「英国王のスピーチ」を観て、どんな感想を持ちますか?





録画すれば退会後も見れるから結局、動画配信よりお得!


このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 mixiチェック